ピンチョスサンタでクリスマスパーティーを盛り上げよう!!

ピンチョスサンタでクリスマスパーティーを盛り上げよう!!

12月に入ると気分はもうクリスマス!!ケーキやローストチキン…。
今年のクリスマスパーティーはどうしようかな??と悩んでいるママさん!必見です!!これがあると一気にクリスマスらしさを演出してくれます。
持ち寄りパーティーにもぴったり!「簡単ピンチョスサンタ」をご紹介します!

ピンチョスとは?

スペインのバスク地方のバルで発祥した料理の提供スタイルで、もともとはパンに食材をのせ、串でとめていたそうです。
近年では
串で刺して食べる料理全般がピンチョスと呼ばれています。
つまんで食べられる手軽さや、食材を組み合わせて楽しめることから、日本でも立食パーティーのメニューやアミューズに取り入れるレストランが増えています。


ピンチョスサンタの作り方

☆材料サンタさん4個分
ミニトマト・・4個
うずらの卵(水煮)・・4個
生ハム・・1枚
マヨネーズ・・適量
黒ごま・・8粒
塩・・適量

☆作り方

  1. うずらの卵に塩をふっておく
  2. 生ハムを1cm幅に切り、(1)の上部に巻き付ける
  3. ミニトマトを半分に切り、片方をスプーンで種をくりぬく(種は使うのでとっておく)
  4. (3)のくりぬいたミニトマトを(2)にかぶせ、黒ごまを目に、ミニトマトの種を鼻に見立て、貼り付ける
  5. ピックでとめる
  6. マヨネーズをひげに見立て塗る

サンタのほかにうずらの卵で雪だるま、ほうれん草でツリーなど飾れるとより華やかになりますよ!ピックはクリスマスらしいものを選ぶとよいですね。
ラディッシュできのこ、ブロッコリーなどを添えるだけでも可愛らしさがアップします♪
今年のクリスマスにいかがですか?

Text by くまこ/食育インストラクター

LINEで送る
Pocket