良いお肉に出会える!お肉の祭典「東京食肉市場まつり」に行ってみよう!

良いお肉に出会える!お肉の祭典「東京食肉市場まつり」に行ってみよう!

突然ですが、皆さんお肉は好きですか?
牛・豚・鶏…どれも違った美味しさがあり、私は大好きです!
そこで今回は、例年の来場者数が約3万人という大人気イベント!
品川で開催される「東京食肉市場まつり」の魅力をご紹介します!

【良いお肉が安く手に入る!】

品川の食肉市場は東京都に11ヶ所ある中央卸売市場の中で、唯一お肉を取り扱う市場です。
全国から国産の銘柄牛や銘柄豚が集まるため、新鮮なお肉が格安で手に入ります!
ついつい目移りして沢山買ってしまいそうなので、私は保冷バッグ持参で行こうかと思っています!


【無料試食もある!】

安心安全の国産のお肉が無料で試食できるコーナーもあります。
今年のイベントの推奨銘柄牛である千葉県の「チバ ザ ビーフ」のしゃぶしゃぶを目玉に、モツ煮込みや銘柄豚のとんかつ・焼肉などが食べられるとのこと。
ただし、食数限定で毎年混雑するのでお早めに!!
部位によって栄養価は異なりますが、牛肉にはヘム鉄という体内の吸収率が良い鉄が含まれており、貧血や冷え性の予防・改善に効果的です。
豚肉はビタミンB群が豊富に含まれており、疲労回復に役立ちます。
鶏肉は必須アミノ酸のバランスが牛・豚よりも優れており、消化吸収率が非常に高いので小さなお子様やご高齢の方にもおすすめです。

今年の開催は10月15日(土)・10月16日(日)の2日間!
10:00~15:00となっています!
品川で、自分好みの美味しいお肉を探してみてはいかがでしょうか?

Text by ろい/食育インストラクター

関連キーワード:, ,