親子で楽しく学べる☆キッズ向けテーブルマナー講習!

 親子で楽しく学べる☆キッズ向けテーブルマナー講習!

食育の3本柱の1つにもなっている「マナーやしつけ」
食事マナーは“周りの人に迷惑をかけず、楽しく食事をする”という意味で非常に重要なものだと思います。
今回は美味しく・楽しく学べる、お子様向けテーブルマナー講習をご紹介します。

【宿泊だけじゃない!ホテルの魅力☆】

食事マナーなど食の「しつけ」や「習慣」は、本来小さい頃から家庭の中でしっかりと身に付けていくものです。
しかし、共働きの世帯が増加し多忙を極めるようになり、家庭でのしつけが十分ではないと考えられるようになり、文部科学省も食育推進基本計画に「あらためて食事マナーを意識的に学ぶ場が必要」と定めました。
これを受けて、今後ますます重要になる食事マナーを本格的に学べる場として、ホテルが主催するテーブルマナー教室に注目が集まりました!
宿泊やレジャーでの利用というイメージが強かったホテルも、サービスのプロが教えるとあって大いに期待がもたれています。


【どんな内容なの?】

ホテルスタッフが講師となり、ナイフ&フォークや箸の使い方、美味しく料理を食べるコツなどをレクチャーしてくれます。
参加者の質問に答えながら、興味や知識の度合いに応じて柔軟に内容をアレンジして進めるため、誰でも安心して利用出来るそうです。
「テーブルマナー」と聞くと、堅苦しいイメージをお持ちの方も多いはず…。
しかし、この講習会では緊張しすぎたり、かしこまったりせず、リラックスして食事の時間を楽しむという事をモットーに、必要なポイントを教えてくれます

ご家庭では教える事がなかなか難しいフレンチのフルコースや和食の懐石料理などの作法を、プロの方に教えて頂ける機会が小さい頃からあるのは贅沢ですよね。
この講習会はテーブルマナーはもちろん、親子でリラックスして一緒に食事をする楽しさや家族団欒の大切さなどを体感出来る良い機会だと思います。
開催日は、ゴールデンウィークや夏休みなどお子様が参加しやすい期間に設けられているようです。
お子様のレストランデビューとして、夏休みの自由研究の題材としても良いかもしれませんね!

 Text by ろい/食育インストラクター

LINEで送る
Pocket