濃縮還元とストレートジュースの違い

〈食育まめ知識〉濃縮還元とストレートジュースの違い

「濃縮還元」と「ストレート」よく100%果物ジュースのパッケージに記載してありますが、この二つの違いって何だか分かりますか?

【ストレートジュースとは?】
まず「ストレート」ですが、その名の通り果物をそのまま絞ってパック詰めしたもののことをいいます。ストレートジュースの良いところは、搾りたての果汁の風味・栄養をたっぷりそのまま摂取することが出来ます。 ただ値段が高いので購入する方も少ないかもしれません。

【濃縮還元ジュースとは?】
それに比べて「濃縮還元」は、果汁を絞った後に加熱して水分を飛ばし、濃縮します。
それを保存し、出荷時に水分を加えて100%の濃度に薄めてパック詰めしたジュースのことを言います。
やはり一度加熱して風味や栄養は落ちてしまっているので、香料や糖類などを添加する場合もあるそうです。
ジュースの値段もたいてい「濃縮還元」の方が安く販売されてますが、これは濃縮すると保存スペースが少なくなり、運送のコストが削減されるからだそうです。

味や香りは香料などを使用しているせいか濃縮還元もストレートもさほど変わりはないので、100%だしどちらも体に良いだろう!!と今まで思って購入していましたが、このことを知ってしまったら健康のためにも、「ストレートジュース」を選ぼうかと思いました。

Text by りな/食育インストラクター

関連キーワード:, ,