お家でもおいしいアイスコーヒー入れる方法

〈食育まめ知識〉お家でもおいしいアイスコーヒーが飲みたい!

カフェで飲むような深いコクのあるアイスコーヒーをお家でも飲みたくて、おいしいアイスコーヒーの淹れ方を調べてみました☆

アイスコーヒーを淹れるポイントは、濃い目に入れて急速に冷やすこと!
お家だとなかなか急速に冷やすのって難しいと思いますが、簡単にできちゃいます。

【準備するもの】

  1. ドリッパー、サーバー、フィルター
  2. コーヒー豆 酸味の少ない深入りのもの。
    ☆イタリアンローストやフレンチロースト(イタリアンローストは、芳ばしい香りとスッキリとした切れの良い苦味が特徴。フレンチローストはイタリアンローストよりも焙煎が少し薄いため、爽やかな苦味が特徴。)
  3. 氷、お湯

【淹れ方(ペーパードリップ2杯分)】

  1. ドリッパーにフィルターをセットし、コーヒーの粉(30g)入れる。
  2. サーバーに注がれるコーヒーの3倍以上の氷を入れる。(氷が少ないとすぐに溶けてコーヒーが薄くなります。)
  3. ドリッパーをサーバーにセットし、沸騰したお湯(300ml)を3回に分けて注ぐ。
  4. 抽出が終わったらドリッパーを外し、コーヒーを軽くかき混ぜて濃さを均一にする。
  5. グラスに氷を入れて(4)を注いで完成!

Text by ざわちゃん/食育インストラクター

関連キーワード:, ,