朝から簡単ごちそう♪グルメトースト

朝から簡単ごちそう♪グルメトースト

そろそろ朝が暗く肌寒くなってきたし、朝ごはん作るの大変だなぁ、食べるよりもうちょっと寝ちゃおうかな…。
そんな方は要注意です。
朝ゴハンを抜く生活を続けていると体内リズムは整わないし、栄養が足りず老化を早めてしまうかもしれないし、午前中頭が働かずボーっと過ごしてしまうかもしれません。
そこで、ちょっとだけがんばってトーストを作りませんか?
パンにおかずをのせて焼く「グルメトースト」なら、焼いている間に準備ができますし、手早く食べられますよ。

【ステキな朝ごはん、食べてますか??】

朝活が注目され始めた頃、贅沢な朝の過ごし方としてパンケーキやフレンチトースト、フルーツをのせたアサイーヨーグルトやグラノーラといった欧米の朝食グルメが流行しました。
日本からも名古屋発「モーニング」が流行したこともあり、今ではステキな朝を過ごしたいと考える人も増えて、朝ごはんを楽しむスタイルは一時の流行ではなく定着してきているようです。

【トーストブームがきている!?】

ここ数年、調理家電の流行で食パンをさらに美味しく焼くトースターも数々発売されています。
その中でも水蒸気の力を利用して表面はパリッとサクッとしていて、中はふんわりとした焼き上がりになる製品が話題となり、メーカーでは生産が追い付かないこともあったようです。
この他にもトーストだけを扱った書籍や雑誌の特集も組まれるほど、今、注目されています。
なお、今あるトースターで先述の高性能トースターに近い仕上がりにしたい場合は、細かく霧状に噴霧される霧吹きでパンの表面に軽く水を吹きかけて焼いてみましょう。
すると、似たような食感になりますので、一度お試しください。


【朝から時短プチ贅沢】

ところで、目指す朝食のイメージはどんなものでしょうか。
和食なら焼いた魚に野菜の小鉢とお味噌汁、洋食ならパンにサラダに目玉焼き、スープにフルーツ…。
でも、毎日全て準備するのは大変ですよね?
今回はこれをトーストでアレンジしてみましょう。
和風なら前日の残りのきんぴらなど水分の少ないしっかり味の惣菜をパンにのせ、チーズをのせてトースト。
洋風なら生ハムをパンのフチにのせ、加熱しやすい野菜をのせて生卵を中央にのせ、トースト。
スイーツ系なら、フルーツをのせて焼いて好みではちみつをかけていただきます。
可能なら野菜を煮込んだスープを前日のうちに用意して一緒に食べれば、朝が忙しくても作り立ての美味しさと、ひと手間かけた贅沢な朝がスタートします。
なお、パンに卵をのせてトーストする際は、こぼれないようにご注意くださいね。

Text by ゆず/食育インストラクター

LINEで送る
Pocket

関連キーワード:, , ,