冷めてもおいしい!子どもと‘’もっちりドーナツ‘’を作ろう☆

冷めてもおいしい!子どもと‘’もっちりドーナツ‘’を作ろう☆

子どものおやつに悩んだら、子どもと一緒につくっちゃおう!
簡単ひと口ドーナッツレシピをご紹介します。

【レシピ】

《材料》
ホットケーキミックス・・1袋(200g)
絹ごし豆腐・・小1パック(150g)
ヨーグルト(加糖)・・小1個(70g)なければ無糖でもOK!
揚げ油・・適量
砂糖・・適量

《作り方》

  1. ボウルに絹ごし豆腐(水切り不要)・ヨーグルトを混ぜ合わせ、 ホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  2. 2本のスプーンで①を丸く成形しながら、170℃の油で揚げ、火が通ったら180℃に温度を上げてカラッと揚げる。
    (膨らむので、小さめに成形してください)
  3. ボウルに砂糖を入れ、熱いうちに②を加えてまぶす。
    (そのままでも食べられますが、甘味が少ないのでお好みでまぶしてください)

本当は揚げずにオーブンで焼けるレシピにしたかったのですが、カチカチ&パサパサで、できそこないの甘食のようになってしまいました…(涙)。
油で揚げることで冷めてももっちりとした食感がうまれます!!
そして揚げているため腹持ちも良く、子どものおやつにはピッタリでした。
揚げたては最高です!手が止まらない…!
私の方が子どもたちよりむきになって食べてしまいました(反省)。
食べすぎには注意してください!

お好みで最後にまぶす砂糖にココアや抹茶、きなこなどを加えれば、いろいろな味をお楽しみいただけます。
持ち寄りパーティにもぴったりですよ!
週末のおやつにいかがですか?

Text by くまこ/食育インストラクター

LINEで送る
Pocket