時短!万能調味料の作り方!

時短!万能調味料の作り方!

仕事から帰って食事をつくるのはなかなか大変ですよね。
そんな時、食材を切って調味料で炒めるだけの時短になる調味料があればとっても助かります。
今回は私がよく作る万能調味料をご紹介します。

【きのこ味噌】

<材料>
舞茸・・1パック
しいたけ・・2枚
A仙台味噌・・大さじ2
Aみりん・・大さじ2
A出汁・・大さじ1
サラダ油・・適量

<作り方>

  1. きのこ類は全てみじん切りにする
  2. 鍋にサラダ油を熱し、①をしんなりするまで炒める
  3. 合わせたAを加えて照りが出るまで炒める

これだけでとても簡単なきのこ味噌が出来ます。
これは炒め物の調味料として使ったり、お肉を漬け込んでおいて後でソースとして使ったり、野菜をディップしても美味しく食べる事ができます!!


【トマトソース】

<材料>
ダイストマト缶・・1缶
Aしめじ(みじん)・・1パック
Aたまねぎ(みじん)・・1/2個
Aにんにく(みじん)・・1片
A赤唐辛子・・1本
ケチャップ・・大さじ2
塩・こしょう・・適量
オリーブ油・・適量

<作り方>

  1. 鍋にオリーブ油、Aを加えて熱し、香りが出たらトマト缶を入れて煮込む
  2. 水量が半分になったらケチャップを加えてさらに煮、汁気がほぼ無くなったら塩・こしょうで調味する。

このソースは、ケチャップを加える事で、旨味と甘みがアップします。
パスタのソースとしてそのまま食べても良いですし、挽き肉とウスターソースと一緒に炒めれば、簡単ミートソースになります。

今回は2つをご紹介しましたが、これを作っておくだけで遅くなった夕飯も多少は楽になります。
私はこれらを小分けにし、冷凍してあります。
どちらか一つでも挑戦してみてはいかがでしょう??

 Text by りな/食育インストラクター

LINEで送る
Pocket

関連キーワード:, ,