鶏としいたけのうま味たっぷり。そば米汁の作り方

〈食育レシピ〉そば米汁

point_icon_1_2
そば米は、そばの実から皮を取り除いた状態のものです。この実を石臼などで引いたそば粉から蕎麦がつくられます。そば米汁は徳島の郷土料理として昔から親しまれています。
そばには、ポリフェノールの一種であるルチンが含まれています。ルチンは、抗酸化作用による美肌効果や血管を強くし、動脈硬化の予防に働きかけます。

材料(4人分)
調理時間 30分

鶏もも肉・・・・・・1/2枚(130g)
しいたけ・・・・・・2枚(正味16g)
ちくわ・・・・・・・1本(35g)
大根・・・・・・・・1/6本(正味120g)
にんじん・・・・・・1/3本(正味45g)
三つ葉・・・・・・・8本(正味15g)
そば米・・・・・・・3/4カップ(100g)

■A
├出汁・・・・・・・4カップ
└酒・・・・・・・・大さじ1

■B
├しょうゆ・・・・・大さじ1/2
├みりん・・・・・・大さじ1
└塩・・・・・・・・小さじ1/4

すだち(輪切り)・・・お好みで

1.鶏もも肉は1㎝角に切る。しいたけは薄切りにする。ちくわは半分にしてから5㎜幅の薄切りにする。大根・にんじんは5㎜幅の短冊切りにする。三つ葉は3cm長さに切る。鶏もも肉は1㎝角に切る。しいたけは薄切りにする。ちくわは半分にしてから5㎜幅の薄切りにする。大根・にんじんは5㎜幅の短冊切りにする。三つ葉は3cm長さに切る

2.鍋によく水で洗ったそば米・3倍量の水を加えて火にかけ、沸騰したら弱火にして20分程茹でる。鍋によく水で洗ったそば米・3倍量の水を加えて火にかけ、沸騰したら弱火にして20分程茹でる
そば米は食べてみて柔らかくなれば、ザルに上げてください。

3.鍋にA・(1)の鶏肉・しいたけを入れて火にかけ、沸いたらちくわ・大根・にんじんを加える。

鶏肉は脂を少し落とすために、1~2秒程茹でるとよいでしょう。

4.大根・にんじんに火が入ったら、(2)のそば米・B・三つ葉を加えてひと煮立ちさせる。器に注ぎ、お好みですだちを散らす。大根・にんじんに火が入ったら、(2)のそば米・B・三つ葉を加えてひと煮立ちさせる

器に注ぎ、お好みですだちを散らす



eiyo_icon_2

・エネルギー:196kcal
・たんぱく質:9.8g
・脂質:5.3g
・炭水化物:25.1g
・塩分:1.1g

※エネルギー表示は『五訂増補日本食品標準成分表』に準拠したデータをもとに計算ソフトを利用しています。目安としてご覧ください。

関連キーワード:, , ,