蒸しパンの作り方

食育レシピ:蒸しパン

point_icon_1_2
小麦粉には、薄力粉、中力粉、強力粉などの種類があります。これは弾力を作り出すグルテンというたんぱく質の含まれる量で分別されています。薄力粉は最もグルテンが少ない小麦粉でケーキなどのお菓子、中力粉はうどんなどの麺類、強力粉はパン類にと使い分けられています。
主成分は炭水化物で体のエネルギー源になります。また、ビタミンB群も豊富で粘膜や肌の健康を保つ働きや、糖質の分解を助ける働きがあります。

材料(4人分)
調理時間 25分

薄力粉・・・・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・・小さじ1
卵・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ4
牛乳・・・・・・・・・・・100ml
溶かしバター・・・・・・・大さじ1

1.薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るう。薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るう

2.ボウルに卵・砂糖・牛乳を入れて混ぜ合わせる。

3.(2)に(1)を加えてさっくりと混ぜ合わせ、バターを加える。(2)に(1)を加えてさっくりと混ぜ合わせ、バターを加える
混ぜすぎると膨らみにくくなってしまうので、粉が少し残った状態でバターを加えると混ぜ過ぎずに生地を仕上げることが出来ます。

4.生地を型の8分目まで加え、しっかりと蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で12分程蒸す。生地を型の8分目まで加え、しっかりと蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で12分程蒸す
竹串を刺して生地がついてこなければ中まで火が通っています。

完成



eiyo_icon_2

・エネルギー:187kcal
・たんぱく質:4.5g
・脂質:5.2g
・炭水化物:29.5g
・塩分:0.3g

※エネルギー表示は『五訂増補日本食品標準成分表』に準拠したデータをもとに計算ソフトを利用しています。目安としてご覧ください。

関連キーワード:, ,