フライパンで手作りパンを作ろう!

pan_top_1260px

point_icon_1_2
そのままでもおいしいおやつにピッタリ!手作りパンです。
強力粉はグルテンが強く、もちもちとした食感を作り出すため、パンや中華めんを作るのに最適です。
小麦粉には良質の植物性たんぱく質が含まれていますが、たんぱく質を構成する必須アミノ酸のひとつのリジンが不足しています。
リジンは肉類や卵、乳製品に多く含まれているので、ハムサンドや卵サンドにして食べるのもおすすめです!

材料(4人分)
調理時間 30分(発酵時間は除く)

牛乳・・30ml
水・・120ml~
バター・・30g

■A
├強力粉・・・・・・・・250g
├砂糖・・・・・・・・・20g
├スキムミルク・・・・・10g
├塩・・・・・・・・・・5g
├ドライイースト・・・・3g
└溶き卵・・・・・・・1/2個

1.バターは常温で柔らかくしておく。鍋に牛乳・水を入れて弱火にかけ、ひと肌位に温めておく。

2.ボウルにA・(1)で温めた牛乳を加えて木べらなどで水分が粉に吸収されるまで混ぜる。

3.バターを加えて粉っぽさが無くなり、生地の表面が滑らかになり、弾力が出てくるまでこねる。

3.バターを加えて粉っぽさが無くなり、生地の表面が滑らかになり、弾力が出てくるまでこねる。

4.生地のつなぎ目を下にして大きめのフライパンに入れ、フタをして5~10秒程弱火にかけて火を止める。生地が2~3倍位になるまで30~40分程おく。

フライパンの底がひと肌程度に温かくなるのを目安に!!途中フライパンが冷めたら再度弱火にかけて下さい。

5.指に強力粉(分量外)をつけて生地にさし込みそっと抜く。穴が戻らなければ生地を押さえてガスを抜く。

指に強力粉(分量外)をつけて生地にさし込みそっと抜く。穴が戻らなければ生地を押さえてガスを抜く

6.生地を6等分に切り分けて軽く丸め、再びフタをして10分程おく。

7.生地を軽く押さえて再びガス抜きをし、生地の表面を張らせるように形を整える。つなぎ目を下にし、フライパンに並べる。

生地を軽く押さえて再びガス抜きをし、生地の表面を張らせるように形を整える。つなぎ目を下にし、フライパンに並べる

8.フライパンにフタをし、ごく弱火にかけて30~35分程焼く。時間になったらフタをはずして裏返し、弱火で5分程焼いて焼き色をつける。

フライパンにフタをし、ごく弱火にかけて30~35分程焼く。時間になったらフタをはずして裏返し、弱火で5分程焼いて焼き色をつける



eiyo_icon_2

・エネルギー:330kcal
・たんぱく質:0.5g
・脂質:8.2g
・炭水化物:51.8g
・塩分:1.5g

※エネルギー表示は『五訂増補日本食品標準成分表』に準拠したデータをもとに計算ソフトを利用しています。目安としてご覧ください。

関連キーワード:, ,