鶏手羽元のトマト煮込みの作り方

〈食育レシピ〉鶏手羽元のトマト煮込み

point_icon_1_2
トマトや香味野菜と共に手羽元をじっくり煮込みました。
手羽元は鶏の上腕部分のことです。骨付きで使うことで鶏のうま味が出るので煮込み料理におすすめです。
良質なたんぱく質のほかに、コラーゲンを含みます。
コラーゲンは肌にハリや弾力を与え、しわやたるみを防ぐ効果が期待できます。

材料(4人分)
調理時間 40分

鶏手羽元・・8本(440g)
塩・・小さじ1/2
こしょう・・少々
赤・黄パプリカ・・各1/3個    (50g)
マッシュルーム・・8個(80g)
ブラックオリーブ(種抜き)・8粒(40g)
オリーブオイル・・大さじ1

■A
├玉ねぎ(みじん切り)・・1/4個分(50g)
├にんじん(みじん切り)・・1/8本分(25g)
├セロリ(みじん切り)・・1/4本分(25g)
└にんにく(みじん切り)・・1かけ分(5g)

オリーブオイル・・大さじ2
トマト水煮(缶詰)・・1/2缶(200g)
ブイヨン・・1カップ
ローリエ・・1枚
オレガノ(ドライ)・・少々
塩・粗挽き黒こしょう・・少々
パセリ(みじん切り)・・適量

1.鶏手羽元は塩・こしょうをふり10分おく。パプリカは縦に5mm幅の薄切りにする。マッシュルームは7mm厚に切り、オリーブは半分に切る。

1.鶏手羽元は塩・こしょうをふり10分おく。パプリカは縦に5mm幅の薄切りにする。マッシュルームは7mm厚に切り、オリーブは半分に切る。

2.フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱し、水気を拭き取った(1)の鶏手羽元を焼く。表面にカリッと焼き色がついたら裏返して両面に焼き色をつける。

フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱し、水気を拭き取った(1)の鶏手羽元を焼く。表面にカリッと焼き色がついたら裏返して両面に焼き色をつける。

3.鍋にオリーブオイル(大さじ2)・Aを加え、野菜がしんなりするまで炒める。

4. (1)のパプリカ・(2)の鶏手羽元・トマト水煮を加え、しっかりと炒める。ブイヨン・ローリエ・マッシュルームを加え、弱火で20分煮る。

 (1)のパプリカ・(2)の鶏手羽元・トマト水煮を加え、しっかりと炒める。ブイヨン・ローリエ・マッシュルームを加え、弱火で20分煮る
水分を加える前にトマト缶を炒める事により、酸味を飛ばして口当たりがよくなります。鶏肉を柔らかく仕上げたい場合は水分量に気を付けながら煮込み時間を調整して下さい

5.オリーブ・オレガノ・塩・黒こしょうで味を調え器に盛り、仕上げにパセリを散らす。

オリーブ・オレガノ・塩・黒こしょうで味を調え器に盛り、仕上げにパセリを散らす



eiyo_icon_2

・エネルギー:253kcal
・たんぱく質:12.3g
・脂質:19.3g
・炭水化物:7.1g
・塩分:1.6g

※エネルギー表示は『五訂増補日本食品標準成分表』に準拠したデータをもとに計算ソフトを利用しています。目安としてご覧ください。

関連キーワード:, , ,