ブロッコリーのからあげ タルタルソース添え〈調理時間15分〉

broccoli_top02_1260pxpoint_icon_1_2
ブロッコリーにはビタミンCがたっぷり含まれています。卵のたんぱく質と食べ合わせることでインフルエンザなどの感染症や風邪予防に役立ちます。さらにブロッコリーと卵にはビタミンAやビタミンB2も含まれるので、美肌効果が期待できます。

材料(4人分)
調理時間 15分

ブロッコリー…………1株(正味300g)
小麦粉…………………大さじ1
片栗粉…………………大さじ1
揚げ油…………………適量
茹で卵…………………1個
■A
├玉ねぎ(みじん切り)……20g
├マヨネーズ………………40g
├レモン汁…………………小さじ1
├ピクルス(みじん切り)…15g
├塩・こしょう……………適量
└パセリ(みじん切り)……大さじ1~2

1.ブロッコリーは食べやすい大きさに切り分け、熱湯で2分程茹で、水気をしっかり切る。
下茹でする頃によって油で揚げる時間を減らし、カリッと短時間で揚げる事が出来ます。

2.ビニール袋に小麦粉・ブロッコリーを入れて振り、全体に小麦粉が混ざったら片栗粉を加えてさらに振る。
broccoli_process_1
ビニール袋で振り混ぜる事で手を汚すことなく均一にまぶす事が出来ます。

3.茹で卵をボウルに入れてフォークで細かくなるまでつぶしてAを混ぜ合わせる。
broccoli_process_2
混ぜ過ぎてしまうと卵が砕けて食感がなくなってしまうので、サックリと合わせましょう。

4.180℃に熱した油で(1)をカラリと揚げ、器に(2)と一緒に盛り付ける。
broccoli_process_3_1
手早くカラッと揚げて油を吸わせ過ぎないようにします。

broccoli_process_finish



eiyo_icon_2
・エネルギー:187kcal
・たんぱく質:5.3g
・脂質:14.8g
・炭水化物:9.3g
・塩分:0.6g

※エネルギー表示は『五訂増補日本食品標準成分表』に準拠したデータをもとに計算ソフトを利用しています。目安としてご覧ください。

関連キーワード:, ,