じゃがいも餅〈調理時間30分〉

@jagaimomoti_top_1260px

point_icon_1_2
じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷん質に包まれているため、加熱しても損失が少なく済みます。また、体内の塩分を調節してくれるカリウムも豊富に含まれているのでむくみの解消や高血圧予防にもよい食材です。肉や魚などの高タンパクな食材を一緒に摂ると鉄の吸収率を上げることができます。

材料(4人分) 
調理時間:30分

じゃがいも……2個(250g)
■A
├片栗粉………大さじ3
├塩……………小さじ1/3
└こしょう……少々
サラダ油………大さじ1
しょうゆ………小さじ1
バター…………5g
焼きのり………お好みで

 
1.じゃがいもは皮をむき、 6~8等分にして茹でる。

竹串がスッと入る位のかたさになったら湯を切り、再び火にかけて水分を飛ばす。
@jagaimomoti_process_1

2.ボウルに(1)を入れてすりこぎ等で粗くつぶし、Aを加えて混ぜ合わせる。
棒状に丸く整え、包丁で8等分に切る。
@jagaimomoti_process_2
この時にお好みで四角く切ったのりをつける。
じゃがいもの食感を残したいのでこの時にあまりつぶしすぎないようにして下さい。

3.フライパンにサラダ油を熱し、(2)入れ、両面焼き目がつくまで焼く。


4.両面に焼き色がついたらバターを加え、溶けてフツフツと泡が出来たらしょうゆを加える。
@jagaimomoti_process_3
バター・しょうゆを絡めたら器に盛る。バター・しょうゆは焦げやすいので、サッと手早く全体に絡めましょう。

@jagaimomoti_process_finish


eiyo_icon_2
・エネルギー:103kcal
・たんぱく質:1.0g
・脂質:4.1g
・炭水化物:15.6g
・塩分:0.7g

※エネルギー表示は『五訂増補日本食品標準成分表』に準拠したデータをもとに計算ソフトを利用しています。目安としてご覧ください。

関連キーワード:, ,