LINE NEWS「朝日こども新聞」で人気|『食卓で育む「伸び力」』発売!

LINEニュース「朝日こども新聞」で人気を集めるコーナーが書籍になりました。
『食卓で育む「伸び力」』(編・著 食育ずかん、税込み1512円)。

【子どもの「生きぬく力」は「食体験」でぐんぐん伸びる

本書は、子どもの「生きぬく力」を伸ばしていくために、毎日の食卓で少しずつ簡単にできる「食体験」のヒントがたくさん詰まった一冊です。

まずはイメージする。
「どんな子どもに育ってほしい?」

変化の激しい時代に、子どもの教育には何に力を入れたら良いのか…?
本書ではまず、どんな子どもに育ってほしいか、成長の段階に合わせてイメージすることを推奨しています。

【「自分で考えて、行動できる」子どもに

家族で同じものを食べながら会話し、共感したり、尊重したり、愛情を感じたり、食卓は多様な経験ができる大切な学びの場。成長に合わせた豊かな食体験が「自分で考えて、行動できる=生きぬく力」を育むことにつながると考えています。

【主な書籍の内容】

管理栄養士や食育インストラクターといった食の専門家が分かりやすく解説。

伸び力1/毎日の食習慣でぐんぐん伸びる
● 栄養価&コスパの高い食材で子どもの成長後押し
● 家族の絆を強める「幸せホルモン」いっぱいに
● 一緒に料理して子どもの脳はフル回転 他多数

伸び力2/食卓のコミュニケーションでぐんぐん伸びる
● 「?」で話して「!」で返す食卓での会話
● 「おいしそう」「かわいい」でテンションUP!五感を刺激して脳もいきいき
● 「お手伝いしたい!は子どもの可能性を伸ばすチャンス」 他多数

伸び力3/食べて知ってぐんぐん伸びる
● 春:葉がやわらかく甘さが格別!シンプルに食べる「春キャベツ」
● 夏:皮も栄養満点!気になるむくみに効果的な「スイカ」
● 秋:食物繊維たっぷりの「さといも」でおなかを元気に
● 冬:ローマ時代から食べられていたビタミンC豊富な「ブロッコリー」 他多数


関連キーワード:, ,