漢方いらずな「なつめ」グラノーラ。【阪井まどか】

漢方いらずな「なつめ」グラノーラ。【阪井まどか】

以前、漢方薬局に行った時
おやつ代わりに「なつめ」を食べると良いと勧められ購入したことがあります。
中国で常食され、漢方医お墨付きのなつめは血と気を補う滋養強壮食品なんだそう。

具体的な効能は…

  • 血液を増やし、 胃を丈夫にする。
  • 免疫力を高める。
  • イライラを抑え、リラクッス効果がある。
  • 不眠に効果的。

心身共に健康になりそうな気がします!

その勧められて購入したなつめはというと
一粒が大きく私には甘過ぎ、すぐ食べなくなってほぼ一袋余らせてしまいました。

そして、なつめのことはすっかり忘れていた頃
友達が「なつめいろ」という、なつめが入っているグラノーラをプレゼントしてくれました!

漢方薬局で購入したなつめは
パキッとした赤と黄色が効いた、こんな国旗にありそう…なパッケージだったこともあって、
あのなつめがこんなおしゃれ食品になるのかと驚きました。

漢方いらずな「なつめ」グラノーラ。【阪井まどか】

6種類の味が楽しめるグラノーラ。

プラス、なつめだけのチップスも。

漢方いらずな「なつめ」グラノーラ。【阪井まどか】

素朴な絵にキュンとしちゃいます。

グラノーラとチップスともに、持ち運びに便利なジップタイプもあるそうですよ!

包みを開けると…

漢方いらずな「なつめ」グラノーラ。【阪井まどか】

食べやすいサイズのなつめチップス!
糖分の調理加工はしておらず、自然な甘さで美味しい!

さあ、6種類のグラノーラのラインナップをご紹介しましょう!

・シナモン&フルーツ
・黒蜜と雑穀
・ジンジャーハニー
・抹茶と雑穀
・抹茶風味
・チーズペッパー

まずは、抹茶と雑穀のグラノーラをいただきます。

漢方いらずな「なつめ」グラノーラ。【阪井まどか】

抹茶の風味がしっかりしています。
時々口の中でクルミと出会ってアクセントになる!
肝心のなつめは程よい甘さで、いい味出しています。
結論、お、おいしいーーー!!!

このままでも美味ですが、ヨーグルトをかけてもバッチグー。
ひと手間加えて甘み控えめなチョコと混ぜて手作りの抹茶チョコバーにしたいグラノーラでした。

お次はこの味にトライ!

漢方いらずな「なつめ」グラノーラ。【阪井まどか】

抹茶風味。
また抹茶!
好きなんです〜!!

これもしっかり抹茶を感じましたよ。
この写真の黒いのは、黒大豆なんですね〜。おもしろいです。
そして、きなこが混ざっています。
食感エースのクルミもナイスです。
なつめは控えめながら存在感があって、相変わらずいい味と色。

なんだか、熱いお茶が飲みたくなるグラノーラ。
この抹茶風味は、あんみつにパラパラとかけてもきっと相性がいいだろうな、と思いました。

最後に!
6種類の中で唯一甘味の少ないチーズペッパーグラノーラをサラダにふりかけてみました。

漢方いらずな「なつめ」グラノーラ。【阪井まどか】

ひまわりの種が入っているので食感が良く効いてます。
ほんのりと甘いなつめもアクセントに。

なつめのグラノーラ
そのまま食べても美味しいし、どんな料理と合うのかと考えるのが楽しくて、使い道が広がりそうです。
しかも添加物が入っていないのが嬉しい

なつめ効果で、このグラノーラを使ったお菓子を作れば堂々と食べられそう
今度やってみようっと!

食育ポイント!食育ポイント

なつめには、ビタミンC、鉄分、カリウムがたっぷり。薬膳では、体を温める食材、血流をよくする食材として料理に使われます。美肌や冷えにもいいですね。ちなみに、秋が旬のサケ、レンコン、きのこ類なども血流をよくする食材です。

食材のパワーで、体を温め免疫力をアップして、これからの寒い季節を元気に過ごしていきましょう!

阪井まどか
Text by 阪井まどか(モデル・女優)
19歳で地元奈良から上京し、女性ファッション誌を中心に広告出演など本格的に活動を開始。
また、2013年から舞台、映画出演を果たしモデル以外の分野も広げている。
■オフィシャルHP
http://www.joli-bateau.com/model/sakai-madoka/
■ブログ
http://madokasakai.tumblr.com

LINEで送る
Pocket